長崎市ダイヤランドという町名の住宅街にある小さなカフェCafé Muransé(カフェ・むらんせ)です。おひとりでもお気軽にどうぞお立ち寄りください。
Blog

月別アーカイブ: 2016年6月

リフォーム・浴室

★お風呂選び 長崎の我が家のお風呂は2階にある。 築30年弱。 最初に建てた家を売却して、中古物件を買い替えたものだ。 広くなったお風呂にはしゃいでた息子たち…引っ越してしばらく経った頃、息子達とお風呂に入っている夫の声 …

リフォーム・キッチン

★キッチン選び 2階の12畳くらいの部屋だったところに自宅用のキッチンを作ることにする。 部屋の形状とスペースの関係上、2,100 の吊戸棚なしの対面キッチン。 クリナップ、リクシル、TOTO、タカラスタンダード、パナソ …

リハビリの日々

★泣きっ面にハチ すべてはこれからのリハビリにかかっているからね 鍼灸師の友人が言った言葉だ。 なんだろう…リハビリマッサージを受けた後の、手術直後に逆行するようなこの痛みは…時折不安になる。 そんな折りも折り、左手指に …

コーヒー・インストラクター検定

★コーヒー・インストラクター2級 (全日本コーヒー検定委員会) なんとか合格できました 退院後、術後の独特の痛みを抱えブルーな気持ちでいる時に届いた 所定の手続きをすませ、認定証の交付を待っている。 憶えたことが右から左 …

家事休業宣言

★家事休業宣言 入院する前から高らかに家事休業宣言するも… のれんに腕押し 退院して帰ってくると、ゴミの袋がどっさり、テーブルの上には物が散乱、乾燥させた洗濯物がソファの上、椅子の上、床の上・・・さながらゴミ屋敷状態 親 …

PAGETOP
Copyright © 長崎のカフェ Café Muransé All Rights Reserved.
Translate »