長崎市ダイヤランドという町名の住宅街にある小さなカフェCafé Muransé(カフェ・むらんせ)です。おひとりでもお気軽にどうぞお立ち寄りください。
Blog

月別アーカイブ: 2018年4月

術後の検診

★術後の定期検診 来月で術後2年。 きのうはあれやこれやで先延ばしにしていた検診日。 バスと電車を乗り継いでドア・ツー・ドアでほぼ1時間。 今日で最後にしたいなあと思いながらこの坂を上る。 去年までは100°くらいしか上 …

好きな焼き菓子

★ガトー・オ・プリューノ 東京の若き友人に教わったレシピを元に試作を繰り返して…ちょっぴり自己流にアレンジ。 お菓子作りは長くやらないでいるとエンジンがかかるまでに時間がかかる ユンディ・リのショパンをBGMにとりかかる …

営業再開に向けて

★スコーン、お米パン、焼き菓子作り 身体のあちこちに不安を抱えつつ、営業再開に向けて数ヶ月ぶりでのお菓子作り。 スコーンはこれまで何十回も焼いてきたが、作るたびに微妙なちがいが お菓子は繊細。 温度を下げるのをうっかり… …

ごちそうランチ

★アトリエ・パティオ(長崎市東町) アイビーが茂るおしゃれな外観の一軒家 店内にはマダムご自身のパッチワーク作品がたくさんディスプレイされて。 30年もやってるんですよ…とのこと。 お店にも立たれていて…すごいなぁ 今は …

PAGETOP
Copyright © 長崎のカフェ Café Muransé All Rights Reserved.
Translate »