長崎市ダイヤランドという町名の住宅街にある小さなカフェCafé Muransé(カフェ・むらんせ)です。おひとりでもお気軽にどうぞお立ち寄りください。
Blog

月別アーカイブ: 2018年5月

日本茶カフェ

★茶房・玉響(長崎・眼鏡橋) めがね橋の側にあるカステラの匠寛堂の茶房・玉響(たまゆら) 販売所の一角で、焼きたてのカステラと日本茶がいただけるというもの。 ウェルカム・ドリンク…冷たい抹茶入り玄米茶。 ほんのり温かいカ …

コピ・ルアック

★初めてのコピ・ルアック(長崎・喫茶去ベア・フット) ひと月ぶりでベア・フットを再訪。 コピ・ルアックとはインドネシアのジャコウネコの糞から採れる…というべきか… ジャコウネコが餌として食べたコーヒーチェリーが消化されな …

母の日によせて

★風薫る五月 母がいなくなった母の日。 夫の両親もずいぶん前に他界して、親と呼べる存在がいなくなってしまった。 長崎に戻ってきてから母が元気だったのはわずか半年。 自分のリハビリ通いと引っ越しの後片付け、カフェの開業準備 …

シフォンケーキの試作

★和栗の入った抹茶のシフォンケーキ 昨夜は勢力が弱い台風のような風雨。 今日は雨が小雨に変わると霧が発生。 買い置きの和栗の甘露煮を使って抹茶のシフォンケーキ作り。 うっかり、うっかり ふくらみ方が遅いなぁ…と思っていた …

開店準備中

★プチ模様替え 今日のダイヤランドは一日中霧がかかって幻想的 なにせここは標高約150メートル。 やっとストーブの掃除をすませて、客席を春夏バージョンへちょっぴり模様替え。 友人に手伝ってもらい、観葉植物とふたり掛けテー …

PAGETOP
Copyright © 長崎のカフェ Café Muransé All Rights Reserved.
Translate »