長崎市ダイヤランドという町名の住宅街にある小さなカフェCafé Muransé(カフェ・むらんせ)です。おひとりでもお気軽にどうぞお立ち寄りください。
Blog

月別アーカイブ: 2018年8月

結婚式

★結婚式(THE VILLAS にて) 今日はいとこの結婚式。 彼は歳の離れた、半ば弟のような存在。 働き者でにこにこと明るい素敵なお嫁さんが来てくれた 挙式が終わり披露宴会場へ。 双方の親しい方のお祝いの言葉が、やっと …

萩原珈琲

★萩原珈琲のコーヒー豆(神戸) 8月初め、ひとりの若い男性のご来店。 なんと、今は神戸で暮らす友人の息子 彼は我が家の長男の幼なじみ…職場旅行で長崎へ来て自由時間があったからと訪ねてくれた。 実に25~6年ぶりくらいだろ …

精霊流し

★母の精霊舟 今宵は精霊流し。 長崎の街中は耳をつんざくような爆竹の音に包まれていることだろう。 さだまさしの歌をイメージして長崎を訪れた人はすさまじい爆竹の音が響きわたる精霊流しにびっくりするやらがっかりするやら…とい …

長崎原爆忌

★長崎原爆忌 今日も暑かった 母はよく、あの日も暑かった…と言っていた。 今日は73回目の原爆忌。 母の月命日でもある。 朝までは11時2分…と思っていたのに、部屋を閉め切っているとサイレンの音も聞こえず、お参りに来てく …

PAGETOP
Copyright © 長崎のカフェ Café Muransé All Rights Reserved.
Translate »