長崎市ダイヤランドという町名の住宅街にある小さなカフェCafé Muransé(カフェ・むらんせ)です。おひとりでもお気軽にどうぞお立ち寄りください。
Blog

月別アーカイブ: 2018年10月

続・秋晴れの一日

★福岡のカフェめぐり 名古屋からの友人と新鳥栖で別れ、思い立ってひとりで福岡のカフェめぐり。 かもめに乗るのも博多へ行くのも十数年ぶり。 かもめの中で友人と朝食代わりの大村寿司をつまむ。 前の晩もお寿司だったけど、お寿司 …

秋晴れの一日

★友、遠方より来たる この前の日曜日、名古屋の友人が訪ねてくれた。 去年の5月に東京で会って以来のこと。 まずは むらんせでアフタヌーンティー・セットを チョコレートを添えるのをすっかり忘れて メールや、時折電話でも話し …

長崎くんちとサプライズ

★コッコデショ(椛島町) きのうからおくんちが始まった。 今日は中日。 7年にいちどのコッコデショをテレビで観覧。 掛け声と共に担ぎ手の男衆の手が離れて重さ1トンと言われるコッコデショが宙に浮く。 それをいっせいに片手で …

アフタヌーンティー・セット

★アフタヌーンティー・セットの試作 各地に大きな被害をもたらしてきた暑かった夏も終わり、今日から10月。 10月1日はコーヒーの日。 この10月からメニューに加えたいと思って、試作を繰り返してきた。 これで8回目の試作… …

PAGETOP
Copyright © 長崎のカフェ Café Muransé All Rights Reserved.
Translate »